ネットでたまに見るカフェインシャンプー。
カフェインは育毛に効果的といわれ、さらにアデノシンが配合されたシャンプーが発毛促進に効果的であることが、2024年5月に美容皮膚科の医学誌で公開されました。
18歳から60歳の77人を対象に、カフェインシャンプーの使用が毛髪密度が増え、抜け毛の数が減ったことが報告されたそうです。
結論として、カフェインを配合したシャンプーは、脱毛を減らし、毛髪密度を向上させる効果があることが示されました。
目次
カフェインシャンプーの現在
カフェインが入ったシャンプーではアルペシンやクンダルとかが有名です。
最近ではカフェインだけではなく、ミノキシジルの3倍効果があると呼ばれる「キャピキシル」、ミノキシジルに近い働きを持つ「ピディオキシジル」、美容全般に効果をもつ「ヒト幹細胞培養液」など育毛効果を詰め込んだナイズオンのアミノ酸シャンプーなどがあります。
アミノ酸シャンプーも近年の美容業界、AGA業界でも主流になっており、頭皮への負担が少ないので多くのヘアサロンやAGAクリニックでも推奨されています。
抜け毛の原因には、ホルモンバランスの乱れや遺伝、環境、栄養不足、ストレスなどがあります。薬でのケアはどうしても副作用が気になるため、天然成分を含む頭皮ケア製品が注目されています。
アミノ酸シャンプーとも相性の良いカフェインシャンプー
カフェインには細胞の代謝を促進し、毛髪の成長サイクルを調整する効果があります。
気になるカフェインシャンプーの香りは、コーヒーのような香りはまったくしません。カフェイン=コーヒーみたいなイメージがありますが、カフェインは紅茶などにも含まれており無臭。
むしろカフェインシャンプーの多くはいい香りのものが多いです。
植物由来のエッセンシャルオイルの香りとも相性がよく気になりません。
普段のへケア用シャンプーとしてもカフェインシャンプーは優秀なので、シャンプーでトータルケアをしたい方におすすめです。
まとめ
美容皮膚科の医学誌で公開されました研究では、
- カフェインとアデノシンを配合したシャンプーが毛髪密度を向上させる
- 実験参加者の71.05%がシャンプー使用後に高い満足度
- 毛髪が太くなることはなかったが、毛髪の抜け毛が顕著に減少した。
- 頭皮の水分保持、バリア機能の改善、毛包への浸透、毛髪成長の刺激と促進
結論として、カフェインを配合したシャンプーは抜け毛を減らす効果があり、自宅での頭皮ケアの選択肢のひとつとして有効だとおもいます。少なくとも、カフェインを使うことで頭皮の血流改善にひと役買ってくれると思います。
Chen D, Yu F, Wang C, Chen H, Tan J, Shi Q, He X, Liu X, Wang F, Zhao H. Anti-hair loss effect of a shampoo containing caffeine and adenosine. J Cosmet Dermatol. 2024 May 19. doi: 10.1111/jocd.16347. Epub ahead of print. PMID: 38764299.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38764299/