美容師おすすめ|子供の髪も絡まないブラシと使い方|育毛マッサージで薄毛対策も

6 min
PR

本サイトは記事内にプロモーションを含みます。

小さい子供の細い髪、パサつき、カラーやパーマのダメージで傷んだ髪。寝ぐせで絡みやすいなど。

もともと髪が絡みやすい人なんか、毎日髪を扱うときはストレスですよね。

一度髪がからむと、ほぐすのが大変。

ヘアオイルをつけてもなかなか取ることができずにイライラ…、なんてことも。

時間のない朝に絡まっているともう憂鬱…。

この記事では、絡みやすい髪を驚くほど簡単にほぐしてくれる、するするほぐれる魔法のブラシ【ウェットブラシ】をご紹介します。

美容師ゆとり

美容師ゆとり

現役美容師の「ゆとり」が実際に仕事で使っているので、効果はお墨付き!

育毛効果が強いので、頭皮マッサージにも使えます。

髪が絡まないウェットブラシは美髪を作る育毛ブラシ

髪のからみは頭皮に負担がかかり、無造作にブラッシングすると、抜け毛や切れ毛、ダメージをまねくなどの原因に。

無理やり髪を梳かすと、髪の毛根にも負担がかかりやすくなり、薄毛やストレスの原因にも繋がりかねません。

毛根や髪はデリケートなので、できるだけ丁寧に扱い、ムリやり梳かすことは絶対にやめましょう。

そこで、【魔法のブラシ”】ことウェットブラシの出番です。

髪が絡みやすい娘をもつ男性がなんとかならないかと、2005年にウェットブラシは独自の柔らかなピンを開発し、現在も進化しながら世界中で大ヒット中。

美容師ゆとり

美容師ゆとり

髪が絡まずにとかせる快感は病みつき!

髪もサラツヤになってストレスフリーで満足!

ウェットブラシのシリーズはどれも髪をキレイに仕上げてくれますが、オススメは圧倒的に【エピック】!

  • 【ドライシリーズ】トリートメントブラシや速乾ブラシとしても使える
  • 【ディタングラーのパドルシリーズ】頭皮マッサージもできるクッションブラシ
  • 【エピック】耐久性と性能に優れたプロタイプ

基本どれも使いやすいのですが、ミニタイプのものだけ効果が弱く、あまりオススメはしません。

サイズが小さいと梳かす回数が増えてしまい、さらにはもつれが取れません。

美容師ゆとり

美容師ゆとり

使うのに迷ったらプロタイプのエピックがオススメ!

仕上がりのツヤ感とからみの取れ具合が全然違うよ!

特に育毛マッサージに使うならば、【エピックタイプ】が最適。

絡まないので、髪と頭皮に負担がかからりません。

育毛と絡む髪に困っているなら【エピック】のプロタイプ

エピック プロフェッショナル デラックス シャインエンハンサー

天然の猪毛の自然なオイルが髪に輝きを与え、スムーズに仕上げるクッションブラシ。

これ一本でサロン帰りのツヤツヤの髪が自宅で簡単に手に入ります。

  • 濡れ髪でもかんたんキレイに梳かせて絡まない
  • 地肌から優しくとかすだけで血行が良くなり、マッサージと美容効果が◎
  • 痛みを最小限に、枝毛や切れ毛を防ぐ
  • 大きなクッションで広い範囲をカバーできるのでブローがカンタン!
美容師ゆとり

美容師ゆとり

仕事で愛用してます。仕上げに軽くブローするだけで本当にツヤツヤ!

ストレートに仕上げるなら、ウェットブラシだけでも十分!

お手入れもブラシが汚れたとき水洗いをしてから、水気をよく切って陰干しするだけ。

天然の猪毛の「オイルブラシ」として髪と頭皮に必要な油分を補給してくれるので、梳かすだけで効果的にヘアケアを行えます。

マッサージ効果、美容効果、絡まりをほぐすことができるお得な1本です

育毛マッサージに使うならコレ一択!

髪を下からすくい上げるように梳かしてマッサージ!

エピック プロフェッショナル クイックドライ

  • より早く乾かせる穴開きデザイン。水分が逃げやすく早く乾かせる
  • 耐熱性があり、ブローにも使うことが可能
  • さまざまな髪に対応できる万能タイプ。傷んだ髪でもOK

子供の絡まりやすい細い髪や、ダメージと乾燥が多い場合の髪ならコチラがオススメ!

セットブラシとしてトップに立ち上げたい場合はこちらが使えます。

ドライヤーの熱を当てながら、トップ髪をブラシをジグザグに動かすだけで簡単にボリュームアップ!

エピックシリーズのクイックドライなら、家族みんなの髪に対応できます。

一度使ったら手放せないですよ!

女性で育毛マッサージをするとき、

ロングや髪が特にからまりやすい人はこちらがオススメ!

頭皮マッサージもできるやわらかいクッション性

髪をとかすときに、ブラシが硬いと頭皮への刺激が強く出ることがあるので、特にからまりやすいタイプの人は、柔らかいブラシがオススメ。

クッションブラシなら、その柔らかさが子供や頭皮が敏感で痛みを感じやすい人、頭皮マッサージ用にもオススメです。

広く四角いブラシ面が、髪を均一にとかすパドルタイプ

「軽くて簡単に美しく、スピーディーに指通りのいい髪」をコンセプトの四角タイプ。

ブラシ背面のエアホールが通気性がよく、広く四角いブラシ面が、髪を均一にとかすのでツヤがでやすくなっています。

ドライヤーを使うとさらにツヤツヤ感がでますが、とかすだけでも十分交換あり!

もつれた髪をとかしやすいディタングラータイプ

丸みをおびたディタングラータイプのクッションブラシ。

もつれた髪を四角いタイプよりもかんたんにほぐせます。

ディタングラータイプには可愛いイラストやデザインが豊富。

ディズニーのプリンセスやミッキーたちがデザインされてるよ♪

子供も嬉しくて、毎日楽しくとかしちゃう!

タレントの渡辺直美さんがコラボ・デザインしたディタングラーも販売されていて、知らずに買っている人がいるくらい人気のデザインになっています。

特に2つのタイプが人気で、カスタムタイプは自分でデザインを追加しやすい白が基調の大理石タイプ。

カスタムブラシはいろいろ挟めるようになっていて、写真、プリクラ、アニメのキャラ、アイドルなど推し活するもよし。

自分だけのオリジナルブラシを作れます!

もちろん、シンプルにそのまま使ってもいいデザインだよ。

もうひとつのデザインのヘリンボーンは、1番人気の商品で、おまけにシュシュもついてくるお得なタイプ。

髪の手入れ方法|髪をとかすときは毛先からが鉄則

髪をとかすときに、ガリガリととかす人がいますが、これはNG。

美容師ゆとり

美容師ゆとり

ブラッシングでバリバリ音を立ててとかす人が多いですが、

髪が切れたり、枝毛になる原因になるよ。

髪をとかすときに絡まっているなら、毛先からほぐすようにとかすこと!

根元からいきなりとかすのはNGです!

大事なので、絶対やめましょう。

特にロングの人や毛が細い方は気をつけないと、なくなく切らないといけなくなります。

美容師ゆとり

美容師ゆとり

次からは髪を手入れする手順を紹介するので、ぜひ参考にしてね。

1.シャンプー前にブラッシングで、髪と頭皮の汚れを落とす

ブラシで優しく梳かすことで、髪の汚れを除去します。

ブラッシングだけで汚れの7割は落ちるので、シャンプーの泡立ちがよくなります。

ブラッシング自体によるマッサージ効果で頭皮の血行も促進されるよ。

とかす方向は、毛先から全体をとかしたら、

次に地肌からブラシを、下から上へに頭皮からすくいあげるようにしましょう。

皮脂や汚れが浮きあがって、頭皮の血流がよくなります。

シャンプーのときに全体の汚れが落ちやすくなるよ!

※スプレーなどで固めてる人は、ブラッシングよりも湯せんでしっかりながしましょう。

2.ウェットブラシでトリートメントをつけた髪をとかそう

意外とトリートメントは表面だけに浸透して、毛束の中まで入りきってないことが多いです。

せっかくのトリートメントがもったいない

髪になじませた後にウェットブラシで優しく梳かすことで、毛先まで均一にトリートメントをなじませることができます。

手で付けるよりも地肌にトリートメントがつかないので、肌トラブルが起きづらくなります。

頭皮にかゆみや、お風呂あがりの頭皮にベタベタ感が残りやすい人は、トリートメントやコンディショナーが地肌についてる可能性が。

専用のウェットブラシもあるので、使い分けたい人はチェックしてね。

3.乾かす前後にウェットブラシで髪を梳かしてサラツヤに

ウェットブラシや荒歯のブラシで優しくブラッシング。髪の余分な水分と絡みを取ります。

そうすることでタオルドライがとてもラクになりますよ。

髪が早く乾きやすくなるよ!

お風呂あがりすぐに髪を乾かすのが美髪と育毛の鉄則!

男性も女性も、髪の乾かし方の基本は同じです。

  1. 根元から髪を乾かして、毛先は最後
  2. ドライヤーの風は上から下がベスト
  3. 8割くらい乾いたらブラシでとかしながら仕上げよう

ウェットブラシを使うことで、髪の絡みだけではなく美髪までゲットできます。

自宅でサロンの仕上がりになれるので、試さないと損しちゃいます。

ウェットブラシのエピックプロフェッショナルは万能タイプ

豊富な種類のウェットブラシが存在しますが、美容師が絶賛するもっとも使いやすさと実用性が高いブラシは【エピックのプロフェッショナルタイプ】です。

多くのプロの美容師から絶大な支持を受けている理由は、その使い心地の良さ。

特に、絡まりやすい小さいお子さんの髪に困っている方、毎朝のセットに苦戦する人への効果は抜群です。

美容師ゆとり

美容師ゆとり

サロンの仕事中で、からみやすい髪をとかすときに、簡単に髪の絡みがとれるので感動です!

ウェットブラシは犬・猫のペット用もある

ブラッシングが苦手な犬・猫が嫌がらない⁉

ウェットブラシには絡みやすいペット専用のブラシもあります。

ブラッシングを嫌がる子でも、あまりの気持ちよさに、ブラッシングが好きになる子が続出するほど。

大事な犬や猫もブラッシングするたびに喜ぶように。

最終的にはブラシを見せるだけで、お腹を出してへそ天や、やってアピールするように。

飼い主もペットも,

ストレスフリーでブラッシングできちゃいます。

  • 大きさを選べる【ブリードディタングラー】
  • 長毛向き【スムース&シャイン ディタングラー】
  • ダブルコート向き【アルティメット グルーマー】

種類は3タイプあるので、飼っている子に合わせて購入してください。

大事な髪の手入れにウェットブラシ

身体や顔のケアにはお金や手間をかけるのに、意外とみんな髪のお手入れ、特にヘアブラシにはお金をかけない人が多いです。

そのわりに枝毛・抜け毛・切れ毛、さらには薄毛を気にしてシャンプーや育毛剤にお金をかけるという。

美容師ゆとり

美容師ゆとり

基本のブラッシングを大事にすると、髪もキレイになります。

絡む髪のストレスを減らすためにも、キレイな髪を手に入れるためにも、ぜひブラシにも投資してくださいね。

ゆとり

ゆとり

雑学大好き美容師。プライベートでは双子と末っ子の三兄弟の父。
育毛やヘアケア・子育て・暮らしの知識を中心に、日々の暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
「人生にゆとりと潤い」をテーマに生活を快適にしましょう。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事