旅行中にいつものように歯を磨くことは、健康な口内環境を保つためは欠かせません。
しかし、旅行先ではいつもの歯みがき粉の容器では大きくて持ち運びに不便ですよね。
いつもの歯みがき粉を使いたい!
そこで今回は旅行や出先で役立つ歯みがき粉の詰め替え術についてご紹介。
歯磨き粉を小さな容器に詰め替えることで、持ち運びに便利になるだけでなく、いつでもしっかりと歯のケアをすることができます。
携帯用の歯みがき粉容器の選び方や詰め替えの方法など、具体的なアドバイスもお伝えします。
出張や旅行に出かける際に、ぜひこの記事を参考にして歯と口の健康を保ちましょう。
目次
歯みがき粉を詰め替えるメリット
一番のメリットは普段使用している歯磨き粉を使用できることです。
ホテルに備え付けの歯みがき粉では、自分が求めている効果も得られないうえに、風味も好みじゃないことも。
そんなことは、普段の歯みがき粉を持参するだけで簡単に解消できます。
ただ、そのまま持っていくと結構かさばるんですよね。
押しつぶされて中身が出てしまったりすることも。
そこで詰め替え容器を使用して解決しましょう!
歯みがき粉の詰め替えに合う容器の選び方
一般的な歯みがき粉の大きさ
歯みがき粉の大きさは多少の差がありますが、容器は大体「高さ約17cm×幅約6cm×奥行約3cm」だと思います。
各社トラベルサイズも販売していることもありますが、すべてのブランドで出しているわけではありません。
歯みがきで使用する使用量の目安
歯みがき一回の使用量はどれぐらいなのか?
ライオンのホームページによると以下の通りです。
- 6~14歳:長さ1cm程度で約0.5g(歯ブラシの3分の2程度)
- 15歳以上:長さ1~2cm程度で約1g(歯ブラシの半分程度)
容器選びのポイント
- 歯みがき粉詰め替える時に絞って入れるので、入れ口はある程度広いもの
- キャップは別タイプで押し出しやすいもの
- ポンプタイプは歯みがき粉の粘性で詰まりやすいので注意
私のおすすめはこちら。
旅行や出先で必要なシャンプーや化粧品も詰め替え可能。
入れ口も広く、中身がこぼれづらい構造になっています。
キャップ式のチューブタイプなので、中身が詰まって出てこなくなる心配もありません。
詰め替えが面倒ならトラベルタイプ
詰め替えの仕方を紹介してきましたが、少し面倒に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
少しお金を出せば、持ち運び用の小型の歯磨き粉も販売されています。
参考までに、知覚過敏にも使えるタイプなど、いくつかのおすすめ商品を紹介します。
これらの小型の歯磨き粉を活用することで、旅行中でも簡単に歯のケアを行うことができます。必要に応じて、自分に合ったものを選んでみてください。
ホワイトニングを自宅や旅先で
本格的なホワイトニングを旅先や自宅でもできるのをご存知ですか?
ヘアサロンやネイルサロンで気軽にできるセルフホワイトニングが一時期流行りましたが、本格的なホワイトニングと言えば歯医者さんに通わないとできないイメージがありますが、最近では変化があったようです。
「プロケアホワイトニング」では最初の1回のみお医者さんと面会すれば、その後は自宅に届くホワイトニングセットで行えるため通院不要です。
1回は専門家に話を聞けるので、ただのセルフホワイトニングよりも安全にホワイトニングを選択できます。。
旅行先や自宅でも手軽に本格的なホワイトニングを行うことができるようになっているので、歯の健康と美しさを保ちたいなら、ぜひ検討してみてください。
医療用ホワイトニングジェル
プロケアホワイトニング独自配合のホワイトニングジェルを使用。
表面のエナメル層、内側の象牙質両方にアプローチして漂白するそう。
従来のセルフホワイトニングでは歯みがき粉が主流で、あまり自宅用で医療用ジェルは使いませんでした。
歯科医師と1対1で無料診療
初診・再診ともにいつでも無料で診察できます。
さらに、オンライン診療なので人目を気にする必要はありません。
理想の白さになれるように歯科医師がお客様に合ったコースを提案してくれます。
完全予約制サロン
プロケアホワイトニングは、完全予約制でカウンセリング・診察を行っています。
そのため、他のお客さんと会うこともありません。来店するのは初回1回のみとなっています。
初回診察ができる店舗は関東にあるのみになります。
自宅でかんたんホワイトニング
医療ホワイトニングを自宅でセルフ施術できるため、色戻りの心配はありません。
詳細が気になる方は「プロケアホワイトニング」さんのサイトをご覧ください。
まとめ|トラベル用サイズは子どもにも使い勝手がいい
旅行用の詰め替え容器は、子ども用の歯みがき粉の普段使い容器としても便利です。
子供は力いっぱい握ってしまい、中身を大量に出してしまうこともしばしば。
そんな時に適量を詰め替え容器にいれて渡せば、使いすぎも抑えられるし、適量を出す練習にもなります。
なによりも出先でも歯みがき粉がかんたんにできるので、詰め替えを持ち歩けるメリットは大きいです。
いつもの歯みがき粉で、出先でもしっかりと続けましょう。